05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


スバル・インプレッサワゴン:製作記1

2015年 10月04日 21:06 (日)

impreza 1
こんばんわ。
最近放置気味で申し訳ないです。いつもコレですね^^;
手は進んでいます。

コレも夏にサックリ進めたキットです。
実は完成済みです←

こんなキット買ってました。
人生初のハセガワキットです。

impreza 2
impreza 3
impreza 4
おそらく割と古いキットではいかと思うのですが、みた感じはとても綺麗な印象です。
若干パーティングラインが厚かったりバリがあるかな。
しかしモールドはしっかりしているように感じます。

impreza 5
理想としてはこんな感じで…進めて行きます。

impreza 6
まずはボディから。
フェンダープロテクターを付けてみました。ちょっとやってみたかったんです(笑)
この型にはグラベルと言う名のSUVスタイルがいましたね^^;

impreza 7
足回りの仮組。
とても綺麗にハマります。
よく出来ている印象です。
impreza 8
タイヤを当ててみると…
コレは酷い。
キットはタイヤにピンがあるタイプですが、履きたいタイヤはディスクにピンがあるタイプ。
その加工で出る範囲も計算するとこうなってしまいます。
impreza 9
そこで。
ジャンクパーツよりオフセットが大きいホイールを見付けたのでこちらに変更。
impreza 10
計算上入ります(笑)

impreza 12
ジャンクパーツで一式集まったのでコレを利用します。
ホイールもディスクもピンもフジミの物と思われるのでなんとかなりそうです。
impreza 13
こちらがフロント。
フロントフェンダーアーチとリアフェンダーアーチの高さにだいぶ差があり、フロントはかなり余裕があるので、
フロントはこの位置で固定して組む事にします。
あとはディスクをここに通すだけです。
impreza 11
こちらはリア。
ディスクにピンを付けてから高さを調節しつつつければ問題無いですね。
ツラの都合もアリ、若干キャンバー角を設けております。

impreza 14
ちょっと寂しかったのでサイドモールを追加してみました。

impreza 15
ボディ処理してサフ吹きました。
impreza 16
下地のフラットブラック。

impreza 17
impreza 18
ピンが長すぎて超ハミタイ(笑)
impreza 19
3~4mmはカットしました。
impreza 20
整いました。
impreza 21
純正サイドスポイラーは一応付けようと思います。
若干長い(笑)

tdk!




アウディ・90

2015年 10月04日 20:47 (日)

90 25
90 26
キット:フジミ/インチアップディスク28/アウディ・90
制作期間:60日
制作:78台目
制作記
90 27
90 28
90 31
改造個所
・ローダウン
・タイヤ/ホイール
・マフラーカッター
90 30
90 32
90 33
実は前から作りたかった1台^^;
シンプルに作ってみました。
あまりのサックリ具合が原因でデカールを貼り忘れましたが^^;
気が向いたらまた貼りますw
たまにはサックリ模型も良い物ですw
ボディはかーり歪んでいましたが、ガラスで強制した感じです。
良くも悪くもフジミらしいキットでしたw
内装も飾らずシンプルに。
ホイールはおそらく17インチ。
無理矢理リムツラにw
90 35
90 36
90 34
90 38
90 37
良い気晴らしになりました♪

フォルクスワーゲン・ポロR WRC:製作開始!

2015年 09月18日 21:36 (金)

こんばんわ!
海外での発売が発表されてから待ちに待った日本発売!
ようやく我が家にも届きました♪
DSC09854.jpg
わくわくですw
箱は海外キットにありがちの紙も薄く開けにくい印象(笑)

DSC09855.jpg
パーツを一通りチェック。
とても細かい…
そしてモールドもしっかりされていて比較的綺麗だと思います。
しかしエンジンが無いのにこの多さ…

DSC09856.jpg
ステッカーは多めですね。
シートベルト等用に紐がありますが、若干太い印象ですかね。まぁ組んでみないと分かりません。

DSC09857.jpg
ボディ。結構小さい印象です。
まぁポロですからこんなもんなんでしょうね。

DSC09858.jpg
つづいて説明書を見て行きましょう。
タミヤカラーを基本として構成されています。
Mrカラーの代用カラーも書かれていますが、無いものもあります。
調合は自分で考えなければなりませんね。

DSC09859.jpg
説明書はA5サイズで比較的大きく印刷されていて、塗装指示も分かりやすいです。
ただ、拡大し過ぎて若干荒さが気になる部分もありますが、分からないと言う物は無いので問題はないです。
勿論表記は英語ですが、ところどころしか注意書きもありませんし簡潔に書かれているので困る事はなさそうです。

DSC09860.jpg
デカール指定は生写真をベースに支持されていますね。

こんな感じです。

第1印象…

非常に難しそう^^;
まぁ人生初のちゃんとしたレーシングカーキットですし、個人的には冒険ですね。

『メイド・イン・チャイナ』とまぁちょっと不安要素もゼロではありますが、キット自体は良さそう。
ただ単に難しそう。

まずは参考資料を出来るだけ集めた方が作業効率が良さそうですね。

楽しみたいと思います^^



フェラーリ・430スクーデリア:制作記1

2015年 09月10日 22:12 (木)

こんばんわ。

買って1年放置(爆)
たまに進めてみては放置してたんですが^^;

430S 6
430S 7
今回はアオシマホイールを取りつけるつもりです。
そのため中をくりぬいて若干径を大きくしました。

430S 9
ボディは処理したのちサフ。

430S 10
下地1に黒を吹き、下地2にスーパーシルバーを。

430S 11
本塗装でイエローをガッツリ吹きました。

430S 12
スクーデリアと言えばやっぱストライプ♪
なかなか発色の良いデカールだと思います。
その後スーパークリアーをたっぷり。
430S 13
細部塗装。
430S 14
見事に持って行かれましたT_T
マークセッター使って、乾燥時間も十分に設けていたのに。。。
430S 15
仕方ないので剥がして部品請求^^;

430S 16
ボディの裏ではその他のパーツの塗装も順番にして行きました。

430S 17
スクーデリアと言えばカーボンシートですね♪
カーボン地ですが、取り説に調合が書かれていましたのでそれを試してみた結果、なかなか満足のいく発色になりました^^

430S 18
430S 19
エンジン回り、内装も順番に組んでいきます。

430S 20
一つ気になったのがこのキャリパー。
細かいモールドがされていますが、Ferrariと言う文字が凹み状態。
スミ入れと言う事なのでしょうか?^^;

430S 21
ホイールもボディに合わせて専用カラーコーディネイト。

430S 22
完成しました^^

塗装を始めてからは約1カ月ほどでささっと組みました^^;


レクサス・LF-A:レストア2

2015年 09月07日 08:02 (月)

だいぶ前にレストアを始めたLF-Aですw

LFA 2 20
LFA 2 21
塗装を剥がしました。

LFA 2 22
ワンオフマフラーを制作。

LFA 2 23
LFA 2 24
ワンオフヘッドライト。

LFA 2 48
だいたい研いたらサフ。
LFA 2 49
下地1
LFA 2 50
下地2
LFA 2 26
本塗装・・・の写真を忘れてましたww
マットホワイトにしてみました。

LFA 2 25
エッチングパーツがどれがどこだか(笑)
てさぐりで付けて行きます。

LFA 2 41
内装も一新してみました。
LFA 2 42
割とイメージ通りです^^

LFA 2 27
後はざっくり組んでいきます。

LFA 2 28
最後にアンダーカバーを取り付けて完成です^^

fin!


