05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


ランサーエボリューションX・シャーシ1

2011年 03月04日 21:42 (金)

どもw
最近雨続き・・・
水性塗料なので進みませ~んorz

さてさて・・・
とりあえずエボテンのシャーシでも・・・


まずはこのランエボのシャーシを作る前に準備を・・・
ローダウンしようと思ってるんですが・・・一工夫しようと思います。

S15-1.jpg
じゃじゃーん・・・
だ~いぶ前・・・おそらく2~3年前に製作したヴェルテックS15です。
シルビアの中では一番好きなんですがね~
寂しい状態になっています・・・
S15-3.jpg
シャーシを分解・・・^^;
上手く外れてよかった・・・
S15-2.jpg
その後S15はジャンクパーツを使ってテキトーに組み立てておきました(笑)


ランエボX-2
エボテンにこれらのパーツを使ってみようと思います。
今までにない作業かもしれません・・・
さて、上手くできるだろうか^^;
ま、やってみます・・・

ボディをはめてやってみると・・・
フロントは2~3mm、リアは5~6mm程度(目分量)はみ出ちゃいます・・・
なので加工が必要ですね。
さてどうしよう・・・

まずはフロントから。
ランエボX-3
分かりにくいかもしれませんが・・・穴の位置をずらしました。
内側、そしてタイヤハウスの真ん中に位置するように・・・
元々の物は曲がった感じなので、穴の位置も天辺じゃないんです。
ランエボX-4
内側もタイヤハウスを削り、穴の付近も手を入れました。
コレだけじゃないですが、とりあえずOKで・・・

さて、次はリアです。
ランエボX-5
大胆に穴を開けました。
ランエボX-6
そして仮止めして寸法を見て、それにあわせカットしました。
補強のため、またディスクを固定するためにプラ版を端に貼りました。

さて、これでOKです。
ちなみにココまで全然説明書を見ていません^^;

ランエボX-7
晴れた日に塗装の方を・・・
参考資料も説明書も見ずに塗装・・・
なのでヘタクソなカラーリングでス(滝汗)

さて、乾かしたらいよいよ組み立てです。

まずは・・・簡単なリアから・・・
ランエボX-8
穴にディスクをはめ込みます。
ランエボX-9
そして、駆動系パーツを装着します。
この時、車高の確認とキャンバー角の微調整を行います。
ランエボX-10
マフラー取り付けです。
あ、書くの忘れてましたが・・・
パテでつなげました。
だからちょっと太い・・・^^;
もうちょっと削った方がよかったかな・・・(笑)

これでリアはOKです。
次にフロントです。

今回はいつもローダウンするときよりも、詳しく書いていって見ました。
おかげで長々とした記事となっちゃいましたが・・・

ランエボX-11
新しく作った穴にサスを入れ、さらにパラ版で作った別パーツを上からつけて、取れないようにします。
また、回転もするように・・・(おそらく、フェンダーにあたって動かない結末・・・)
この時点でキャンバー角の微調整をします。
ランエボX-12
そしてカバーをつければOKです。

シャーシは完成です。

ランエボX-13
ランエボX-14
どうでしょう??
個人的には気に入ってます。
19インチの6本スポークも良く似合ってます。
程よくホイールにかぶった車高もそこそこ現実味に近づいているのではないかと^^;

CA3F00690.jpg
オートメッセで見たエボテンです。
好みに近い仕様でした^^
別にコレを真似して製作しているつもりはありませんが・・・
なんだか雰囲気が似て行ってる様な気がするのは気のせいです。

コメントの投稿

非公開コメント

2011年03月05日 02:43

こんばんは。

なかなかいい部品を見つけてきましたね。
カッコイイ車高に仕上がってじゃないですか~

リアタイヤがフェンダーに被ってるぐらいが、フラットな車高になるんですね~

A.F.TOMOKYOさんへ コメントありがとうございます!!

2011年03月05日 10:55

> こんばんは。
こんばんわ!!
>
> なかなかいい部品を見つけてきましたね。
> カッコイイ車高に仕上がってじゃないですか~

前から作りたいと思っていたエボテンなので、気合入れました^^
ありがとうございます!!
>
> リアタイヤがフェンダーに被ってるぐらいが、フラットな車高になるんですね~
そのようですね。
あまり被り過ぎても、現実味なくなっちゃうこともありますし・・・
