09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


SAI ボディ3

2010年 10月20日 21:18 (水)

地味に進めているSAIでございます。
プリウスと同時進行なんですが・・・
プリウスのほうは明日。
今日はSAIです。
ボディの細部の塗装がメインです。


まずはウィンドウから。
CA3F0427.jpg
マスキング。
付属のマスキングを使うのは2回目です。
以前エスティマのときに・・・エスティマはすでにカットされてましたが、こいつは自分でカットするタイプでした。
以前エスティマのマスキングで・・・失敗しまして・・・
少々トラウマです(汗)
べっとり、はじまでキッチリ貼りました。
CA3F0438.jpg
窓淵部分につや消し黒を。
CA3F0440.jpg
しっかり乾燥させ、上からインテリアと同じカラーをべっとり・・・
あまりべっとりしすぎると、黒がはがれるんですよね^^;(((←経験済みw
そしていよいよ剥がします。
CA3F0453.jpg
CA3F0452.jpg
うお!
多少修正しましたが、納得できる出来上がりです!


さて次はライト関連を。
CA3F0430.jpg
CA3F0431.jpg
トヨタ製ハイブリッド名物、ライト内のブルー。
買うのはもったいないので、自分で作りました。
カタログでは濃く見えますが、実際そうでもないんですよね。
ま、エスティマの話であり、SAIをじっくり見たこと無いのでアレなんですが・・・(笑)
CA3F0445.jpg
こちらは初めて行った行為です。
ライトの側面につや消し黒を塗ってみました。
コレをやったら雰囲気出るんですよね?
でそうだな~と思い^^;
CA3F0437.jpg
最後にリフレクターのほうを。
あ~我が家のマイカーのリフレクターLED化したいな~
どうでも良い話でしたね^^;

最後にボディ細部、グリルを。
CA3F0432.jpg
メインのグリル。
キットの見本(箱の横)は塗ってないんですよね^^;
メッチャ違和感が・・・
CA3F0458.jpg
下もキッチリ塗りました。雑ですが(笑)
CA3F0460.jpg
バンパーも塗りました。
ナンバープレート装着部分も半分まで塗りました。これは別ブログから参考にさせてもらいました。
実際、ナンバーとバンパーが接触しているのは上半分だけであり、下はグリルなんですよね。
CA3F0456.jpg
さてモールを。
プリウスの窓枠のマスキングに失敗した後なので、すごく緊張してます。
CA3F0457.jpg
塗り・・・
いよいよ剥がす・・・
CA3F0459.jpg
あ、成功しました^^;
よかった・・・
窓枠はメッキなので塗らないことにします。
※製作記を描いてる途中に気付いたのですが・・・部分的に黒。なので塗っておきます。
次回の製作記で様子が見れるかと思います。

多少の荒れはありますが、修正できそうな範囲です。
いよいよラストですね^^
完成が楽しみです。

それにしても・・・
FC2は写真がいっぱい載せれて良いですね^^
YAHOOはメッチャ少ないですからね(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2010年10月20日 21:51

こんばんは!

ライトのブルーが良い感じですね。

もう完成ですか♪
早いな~w

完成が楽しみです(・∀・)

Syo さんへ

2010年10月21日 07:56

> こんばんは!>
こんにちわ!!

> ライトのブルーが良い感じですね。>
ありがとうございます^_^

> もう完成ですか♪
> 早いな~w
>
はい♪
と言ってももう・・・あら、まだ1ヶ月。自分にしてはハイペースです^^

> 完成が楽しみです(・∀・)
ありがとうございます!!
ロードスター見たいに最後に失敗しないよう気をつけます!!

窓枠や、モールの塗り分け

2010年10月21日 15:04

ばけつさん、こんにちは!

SAI、製作されているんですね。

ライトカバーなどのレンズの縁は、実車ではゴムのシールドが入っているので、仰る通り、塗るだけで実感がかなり出ますよ(^^)

モールや、窓の塗り分けは、本当に綺麗な直線が出ないと、一気にテンション下がりますねぇ~(ーー;)

私も苦手な分野で、個々が綺麗にできれば、多分ボディ塗装が楽しめるんだと思います。

綺麗に塗り分けが出来ていますね。

私もマスキングテープをはがす時のドキドキ感は・・・

お詫びです

2010年10月21日 15:09

ムル太郎さん、ごめんなさい(>_<)

先ほどコメントさせていただいた際、
ムル太郎さんのお名前を、「ばけつ」さんと、間違えてしまいました(>_<)

深くお詫びいたします。

キューブコロコロ さんへ

2010年10月21日 19:35

こんにちわ!!
いえいえ、ミスは仕方ないですよ^^;
>
> SAI、製作されているんですね。>
はい!

> ライトカバーなどのレンズの縁は、実車ではゴムのシールドが入っているので、仰る通り、塗るだけで実感がかなり出ますよ(^^)>
やはり塗って正解でしたか^^
過去のモデル見てるとイマイチ雰囲気で無いな~と思ってましてね・・・

> モールや、窓の塗り分けは、本当に綺麗な直線が出ないと、一気にテンション下がりますねぇ~(ーー;)>
ですよね~www

> 私も苦手な分野で、個々が綺麗にできれば、多分ボディ塗装が楽しめるんだと思います。>
でも、キレイにやろう!と言う意気込みも出て楽しいんですよね^^

> 綺麗に塗り分けが出来ていますね。>
SAIは後にやったので比較的出来ています^^

> 私もマスキングテープをはがす時のドキドキ感は・・・
緊張しますよね~^^;
結果はマスキング貼った時点で決まるんですがね(汗)
