03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


トヨタ・プリウス:レストア記前篇

2014年 07月12日 21:48 (土)

皆様こんばんわ!

今週は夢アドファンとしては大きな一週間でしたね。
まず火曜日。JUMP!のMV解禁!
凄く可愛いですね≧≦
何度も見ちゃっています。
そして水曜夜。厳密には木曜に入ってたか。
新曲『証明ティンエイジャー』が解禁!
鳥肌が立ってしまいました。
凄くカッコいい!!
こちらのMV解禁も待ち遠しいです≧≦

さて。

題を見た方は首をひねる方も多いかもしれないですね。

prius gs 1
5月中旬。ふと思いました。
やっぱこの失敗作をどうにかしよう。
実は完成当時からそこまで気に入っていませんでした。
prius gs 2
色がイメージとずれた。
色ムラが激しい。
エアロもイマイチだった。
アイラインが思いっきり色が違う。
て事でやっぱりあの仕様を作ろう。
そう思い即行動開始。
prius gs 3
分解。
prius gs 4
まずはシンナーでざっと色を落とします。
prius gs 5
そしてペーパーで全身磨きます。
prius gs 6
さらに耐水ペーパーで磨いてとりあえず準備完了。
このくらいの残りならなんとかなるでしょう。

まずは現状チェック。
prius gs 7
イマイチ気に入らなかったサイドダクトもどき。
撤去します。
prius gs 8
サイドスポイラー。
悪くはなかったですが、次のイメージとは違うので撤去。
prius gs 9
何箇所かクレーターが出来ているので埋める必要がありますね。

prius gs 10
そしてフロントバンパー。
なんか後期純正みたいになってしまった。
もうちょっと厳つくしたかったのですが…
prius gs 11
まぁ所々ラインは使えるので全部は壊さず一部カット。

prius gs 12
リアバンパーはこの部分は残して次も使います。
ルーフスポイラーは撤去して作り直す予定です。

prius gs 13
ここからはいつもと同じ流れですね。
まずはプラ板盛ります。
prius gs 14
エキパテ何度か盛り削り。
prius gs 15
溶きパテも何度か盛り削り。

prius gs 16
グレーサフ。
形状や表面の仕上がりをチェックします。
prius gs 17
磨きます。
prius gs 18
ホワイトサフ。
良いでしょう。
ボディの成形はこれにて終了にします。

prius gs 19
さて、タイヤ/ホイールです。
18インチに1インチダウン。
215/40ZR18が欲しいのですが、無いので仕方ない。
235/40ZR40を使用します。
まぁこのサイズだと大差ないので良いでしょう。
同サイズが2種類あったのですが、右側の方が質や雰囲気が良い。
しかし一本見当たらないので仕方なく左側で作業を続けます。
そしてホイールは…F430の純正ですね。
見て分かるようにスポークが弧を描いた感じになっています。
あまり好みではないので削ります。
prius gs 20
こんな感じで下にやすりを敷き、押しつけるように削って行きます。
prius gs 21
黒いので分かりにくいですが、ペッタン→ストーンになったのがお分かりでしょうか?
イメージ通りに仕上がりました。

prius gs 22
車高の再調整。
prius gs 39
正規通りの位置にすると、プラモだと若干高い印象を受けてしまいます。
そのため若干低めに設定しバランス・印象を整えました。

一気に記事を書きましたがこの辺で。
続きはまた後日更新したいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

2014年07月14日 07:32

おはようございます。
いつもながらエアロを自作されるのと、ホイールの加工は素晴らしいのね♪

本当に尊敬します…

Lexus222さんへコメントありがとうございます!

2014年07月14日 20:54

こんばんわ~
ありがとうございます!
時には気に入らない事もあるのですがね(笑)
お褒めの言葉嬉しいです^^

いえいえ、僕もLexus222さんの作品は尊敬する場所が沢山です≧≦
