fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

トヨタ・クラウンハイブリッド:ボディ4

2014年 03月06日 23:03 (木)

はいこんばんわ~♪

まずは報告から。

昨日、自動車免許普通一種を取得しました♪
2月9日に車高へ入校し・・・
終検もストレート合格。
一日高校の登校日で行けなかったのですが、翌日(卒業式本番)の午後に3つつめて・・・
当初予定通り今月4日に卒検。こちらもストレート合格。
翌5日、昨日ですね。
免許センターまでバスで2時間かけて行き・・・朝6時過ぎ出発ww
こちらもストレート合格。
まぁそんな感じです^^
10年以上待ったこの日がついに来て嬉しい限りです。

さてぼちぼち本題に参りましょう。

crown hv 22
デカール完成♪

crown hv 23
順番にペタペタ貼って行きます。
ドア等のスジは貼ってからカッターで切っておきます。

crown hv 24
さて今まであまりやったこと無い技を紹介。
ボンネット等のスジで切る方法です。
貼っちゃうと剥がすの大変だし、必要以上に剥がしてしまう恐れもあります^^;
crown hv 25
軽く乗せてから場所をシッカリ確認。
微調整(これがまた難しいんだが)しながら場所を決めたらピッタリくっつけます。
しかし台紙が固いので曲線で浮いてしまいます。
crown hv 26
その隙間に水が入り込まないよう十分注意しながら、
そして出汁過ぎないように水を垂らしていきます。
crown hv 27
時間をおいて、カッター等で上から垂直に押し当てます。
ずらさないよう十分注意しながら。
そして確実に貼ったのを確認してからスライドして剥がします。
crown hv 28
するとこんな感じになります。
crown hv 29
シッカリ貼ってからスジに沿ってカッターを入れます。
密着していればわりとすんなり切れます。
が。。。
crown hv 30
貼れていない部分は弾力があり伸びてしまうので十分注意が必要です。
crown hv 31
こんな感じに仕上がりました。
良しとしましょう(笑)

crown hv 32
サイドに貼るデカールに関しては、ストライプが被りそうな部分はラインぎりぎりに沿って切ります。
crown hv 33
結局被らなかったけど・・・(核爆)
それより・・・
けっこうスケスケ見る見るですね・・・^^;
これは今後の改善対象ですね。

crown hv 34
大きいデカールを貼ったら、あとは細かいデカール。
こちらは一気に全部貼ってから一気に転写させます。
左右の位置の関係もありますし、こちらの方がはるかに作業効率が良いと思われます。

crown hv 35
そしてデカール貼るところを一部貼って・・・

後日クリアー吹きましょう。
内装も進行中です。

3/14目標に進めて行きます♪


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月08日 22:18

クラウンだ〜(≧∇≦)
完成が楽しみっす(^_^)

エスの若葉マーク、フロントは吸盤タイプをガラスに貼るのが便利ですよ〜(^.^)

パピさんへコメントありがとうございます!

2014年03月08日 23:12

ぼちぼち完成が見えてきましたよ♪
我ながらお気に入り度高い作品になりそうです。

なんだかんだ吸盤タイプになりそうです(笑)

2014年03月08日 23:22

私もクラウン作らなきゃ…
放置してどれだけ経つのやら(苦笑)

アルとクラウンに絞って、少しずつ進めなきゃなぁ…σ(^_^;)

パピさんへコメントありがとうございます!

2014年03月08日 23:45

是非是非~♪
自分ももう一台のクラウンもぼちぼち塗装しないと今月間に合わないかも(笑)