10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


サイオン・FR-S

2013年 08月16日 20:36 (金)

fr-s 93
fr-s 94
キット:アオシマ/トヨタ86エンジン付き
制作期間:18日
制作:48台目
制作記

改造個所
fr-s 97
DSC03095.jpg
エンジン・足回り
・スポーツエンジンフィルター(TRD)
・ラジエターキャップ(TRD)
・オイルフィラーキャップ(TRD)
・ストラットタワーバー(monster SPORT)
・フレームブレース(monster SPORT)
・全長調整式サスペンションセット(TRD)
・モノブロックブレーキキット(TRD)
・ブレーキパッドセット(TRD)
・スタピライザーセット(TRD)
・メンバーブレースセット(TRD)
・19インチアルミホイール(ボルクレーシングGT-V)
・245/30R19タイヤ(POTENZA RE-01)
・マフラーカッター(GLASSY)
・赤ナット
・サイオンセンターキャップ
fr-s 95
fr-s 96
エクステリア
・フロントスポイラーカーボンフィルム貼り(Grazio&Co.)
・サイドステップカーボンフィルム貼り(Grazio&Co.)
・リアマットガードカーボンフィルム貼り(Grazio&Co.)
・リアルーフスポイラーカーボンフィルム貼り(Grazio&Co.)
・トランクリップスポイラーカーボンフィルム貼り(Grazio&Co.)
・リアフェンダーガーニッシュカーボンフィルム貼り(Grazio&Co.)
・フロントターンランプガーニッシュ(Grazio&Co.)
・カーボンルックフェンダーガーニッシュ(Grazio&Co.)
・カーボンルックドアミラーカバー(Grazio&Co.)
・カーボンルックドアハンドルユニット(Grazio&Co.)
・カーボンルックルーフアンテナカバー(Grazio&Co.)
・サンプロテクトブルーラインミラー(Grazio&Co.)
・シザード化
・ルーフカーボンフィルム貼り
・リアバンパーアンダーカーボンフィルム貼り
・ピラーカーボンフィルム貼り
・ヘッドライト(ワンオフ(ウィンカー移植/LEDイカリング))
・テールライト(SPYDER)
・LEDフォグライト
・サイドエンブレム(GT-86純正)
fr-s 98
fr-s 99
fr-s 103
インテリア
・シート(GT-86純正)
・ハンドル(GT-86純正)
・フロアマット(ワンオフ)
・シフトノブ(TRD)
・スマートエントリーボタン(TRD)
・メータークラスターカーボンフィルム貼り
・モニターフレームカーボンフィルム貼り
・ダッシュガーニッシュカーボンフィルム貼り
・ウィンドウSWベースカーボンフィルム貼り
・カーボンルックステアリングオーナメント(Grazio&Co.)
・カーボンルックセンターレジスターASSY(Grazio&Co.)
・カーボンルックサイドレジスターベゼルSET(Grazio&Co.)
・カーボンルックセンターコンソールトリムSET(Grazio&Co.)
・カーボンルックシフトベゼル(Grazio&Co.)
・カーボンルックドアグリップオーナメントSET(Grazio&Co.)
・ドライカーボンメーターフード(GT-DRY)
・サンプロテクトブルーラインミラー(Grazio&Co.)
・カーボンルックインナーミラーカバー(TOYOTA)
・ナビ(86純正)

fr-s 102
いつもは好き勝手に弄っているイメージですが、今回は極力再現という形にこだわりました。
色々弄った結果、計54ものパーツを装着した事になります。
とある小さなネットコンテストに応募するために、若干駆け足制作となりました。
『走りスタイル』と『オンリーワン』をテーマに制作してみました。
逆車にしたのもこだわりの一つです。
86は車高を落としたら、ウィンカーが車検アウトになるとのことで。
LEDが入るところに移植、そしてライトに被らない程度の場所にLEDイカリングがある設定です。
しかしターンライトガーニッシュも同時に付けています^^;
こっちの方が形が好きなんですよ。
垂れはあまり好みではありません(笑)
テールは探すのが大変でした。下が長い方が良いなぁ~と思いましてね。
色分けもどのタイプにしようかすごく悩みました。しかし結果オーライでしたでしょうか♪
リアフェンダーガーニッシュは車幅自体は変わりませんが、後ろから見た時のボリューム感を出すための物だそうです。
fr-s 100
キットの感想に参りますが、全体的にバリが多い。
パーツやデカールも多く、作りがいはありますね。
しかしデカールの指示は不親切。
内装に関しては生写真を通して指示されており、資料集めにもなり良いですね。
しかしエンジン回りは全くの不明。
大体解読できた部分は数か所は貼ってはみましたが…
早急にアップして頂きたいですね。
しかし結果的に、思い入れの深いお気に入りの一台に仕上げる事が出来ました。
満足満足♪
fr-s 101
イメージPVもございますので、興味ある方はぜひご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月17日 02:07

こんばんは。
プラモでの交流はプラモブログで、というのが私の考え方だったのに、ヤフブロにしかコメントしておらず申し訳ありませんでした…
これからはあちらにも、こちらにはもっとふか〜くコメントしたいと思います(笑)
いや〜見てて美しいです!!
跳ね上がったドアの角度から実在するパーツの再現、純正とは一味違ったテールランプ、車検を考慮したウィンカーの移設…
車検を考慮とはあのコンテストですね?(笑)
プラモデルを弄っていると現実からかけ離れたり実車だと車検をパスできなかったり…とプラモデルでしか楽しめない部分もありますが、今回のこの作品のように車検の範囲内に収めつつ美しくまとめられているところが流石ムル太郎さまだな、と思いました。
ボディカラーのオレンジも綺麗な発色、艶で見とれてしまいます!
派手なボディカラーの中に渋さがあり個人的には最高です!
苦労されたであろう小さなテールも車両に装着されると純正とは違うデザインが目立ちますね!
ムル太郎さまのこの作品で私が作っているアルファードの構想もだいぶ変わりました(笑)
ドア開閉は時間の関係で断念かもしれませんが、ライト類の加工は負けないくらいのつもり(つもりです笑)で仕上げたいと思います!

ついつい興奮してしまい長文失礼いたしました…

完成おめでとうございます

2013年08月17日 09:23

とにかくカッコイイですw
ライトとルーフのブラックアウトは個人的にツボですw
ガルウィングもお見事です!

製作お疲れ様でした。

Lexus222さんへコメントありがとうございます!

2013年08月17日 20:33

こんばんわ!
そういえばそういうコンセプトでしたね><;
いえいえ~
改めてこれからもよろしくです~

ありがとうございます!!
そうですね、考慮したのはアレも関係しますが、たまに作りたくなるものでありますw
こういうこだわりを出しやすいモデルであればあるほどw
ちなみにこのテールはスパイダーテールの再現です。
そう思って貰えるのはとてもうれしいですし、これからのモチベーションにもつながります。
時には馬鹿みたい遊びに逝っちゃいますが、時にこういった方面も^^;
車検なんて気にせずコンプリートカーを作るのも楽しいのですがね♪

ボディーカラーですが、どうなるかと思いましたが、なんとかまとまりました^^
やはりシルバーを入れると深みが増して良いですよ♪
たった数ミリのパーツでも、形になると全然違う印象になりますよね。
これだからライトを弄るのは好きです♪個性を出しやすいですしねw

それが良い影響であればいいのですが(笑)
僕もいずれ作りたいですねぇ~アレを^^;

いえいえ^^
お気になさらず、どしどしお送りください♪

Yutaさんへコメントありがとうございます!

2013年08月17日 20:34

ありがとうございます!
アンダースポイラーもブラックアウトです♪
単純ながらこれだけの渋さを出せるブラックアウトは凄いですな(笑)
今じゃ普通のドアよりもガルの方が楽です(爆)

おつありです~!

No title

2013年08月18日 00:46

ムル太郎さん、こんばんは。

サイオンFR-Sの完成、おめでとうございます!
ボディカラーや自作のシザースドアの建てつけ
(ドアがピッタリと閉まるのが凄い!)も素晴らしいですが、
何より「54ものアフターパーツを再現して装着」されたことが驚きです!
まさにテーマである「走りスタイル」と「オンリーワン」が
作品に体現されていると思いますよ♪

また、ローダウンした実車の車検対策も
このクルマには施されている…というところもツボです(笑)

ムル太郎さん、確実に腕を上げていらっしゃいますね~
素晴しい作品を見せて頂きました…
製作お疲れ様でした。

ながせさんへコメントありがとうございます!

2013年08月18日 23:55

こんばんわ^^

ありがとうございます!
お褒めの言葉ありがとうございます。
ドアの合いはやってなんぼみたいですね。
色々な方のアドバイスを参考に、何度も挑戦しています。
気づけばこの数になって、自分でも驚きました(笑)
今回のテーマが伝わっていれば幸いです^^

せっかくこだわるなら、そういったところもこだわってみようかなぁ~と思いました。
とあるレーシングドライバーさんのを見て、LED部分にウィンカーも埋め込むと言う方法を知りました。
これをすればターンライトガーニッシュも要らないのですがね(笑)

それは嬉しい限りです。
これからも精進してまいりたいと思います。
ありがとうございます!!

No title

2013年09月08日 12:47

こんにちは!
少しお邪魔していないうちに完成品やリメイクが増えていて驚きました♪
どの作品もムル太郎さんらしい作風で
拝見していて「カッコいいなぁ!」と思うことばかりです♪

サイオンFR-S完成おめでとうございます♪
左ハンドルにしたのは日本仕様の車検を意識されたんですね♪
オレンジのボディ&ガルウイングが最高ですね!
自作されたテールランプも素晴らしいです(`・ω・´)
カーボン物やチタン風のマフラー出口や
リアフェンダーのガーニッシュなどの小物も良いですね!
とてもかっこよく仕上がっていてとても良い刺激を頂きました♪

SAIのリメイクも楽しみにしておりますね!

HITEQJASMINEさんへコメントありがとうございます!

2013年09月08日 21:00

こんにちわ!
少しやり始めたら他のもやりたくなってしまい^^;
リメイクだけで5台進行中です(笑)
クラウンが進んでおらず大変申し訳ないです><;
嬉しい限りです、ありがとうございます!

ありがとうございます♪
そうですねぇ~今回は逆車かつ車検適合仕様と言ったところでしょうか^^
テールは『スパイダー』と言うアメリカのパーツを参考に作ってみました。
ガーニッシュも含め、実存するパーツを意識しています♪
“自分らしさ”が出ているのであれば嬉しい限りです≧≦

こちらも“自分にしかできない”作品になればなぁ~と思いながら制作頑張って行きます♪
