10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


シザードドアを作ってみる

2013年 07月17日 22:15 (水)

管理人はまだまだアマチュアなので、ベテランさん方々には及びません。
その点承知の上で御観覧ください。
まぁ参考程度に・・・

elgrand 88
まずはドアをボディに止めて、大体の軸になる場所を捜索。
elgrand 89
理想はこの辺りですかね。
こうした部分が軸となるようヒンジを作っていきます。

elgrand 90
まずはドア側のヒンジ。
結構負荷がかかるので、太めにして二重にし強度を増やします。
elgrand 92
ボディ側のヒンジは出来るだけ麺を広くします。
その方がドアを開いた際に安定しやすくなります。
elgrand 93
そしてボディにつけやすくなるように加工していきます。
これでもちょっと厚かったですかね。
厚みはその車に合わして作るのがベストです。
大体3mmくらいが多いですかね。
elgrand 94
そしてボディに取り付け。
開けた時の格好が一番バランスの良い場所を見付けたらそこに装着。
なので最初のターゲットとはだいぶずれる事もあります。
また、ちゃんと開け閉めできる場所につける事も大切ですね。

elgrand 95-2
シザードを作る際のコツが軸の傾きデス。
水平に近いほど真上に開き、垂直に近いほど横に開きます。
また、傾きを工夫すればバタフライ型も可能です。
※完成の際には軸のはみ出ている個所をカットします。

elgrand 99
今回は約30°程度でしょうか。
ちょうどいい感じになったのではないかと。

20130717.jpg
参考までに。
60°くらいだとこんな感じに。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

