07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


トヨタ・エスティマWALD:電装1

2012年 08月17日 20:16 (金)

若干おひさです~!

お盆は…帰省していませんよ?^^;
PC変える作業でいろいろ大変でした…
あとゲームを…;;
PCですが、以前家庭用サーバーで利用してた物の中を入れ替えてお下がりしました。
若干パーツを買い足してもらていますがね。
画面は24インチLEDで、もうひとつ10年以上前の画面をお下がりでマルチモニターにしています。

さてさて本題です。
電装スタートです。

es yu 54
まずはプラ板を用意、そこに両面テープを張り付けます。
es yu 55
そこにテグスを張ります。
長いものと、短いのを並べ、光る部分と光らない(反射する)部分でやっています。
テグスは光ファイバーの代わりです。
まだ出来ていませんが、補強用に接着剤かパテを根元につけようと思っています。
es yu 56
ハイマウント、リフレクター、リアフォグを同様加工で完成です。

そして。
今回のメイン。
イカちゃんライトを作ってみようと思います。
今回はあくまでも試作品です。

es 1
1-1.5mmの軸(プラ棒)を用意。
今回は準備できていなかったのでジャンクパーツで^^;
両面テープにテグスを張り付けて、それをプラ棒に巻きつけました。
es 2
チェック。
おお?イイ感じですねぇ~♪
LEDイカリングっぽい雰囲気を出せましたかね。
es 3
ヘッドに通してみました。
もうちょっと大きくしてみればOKでしょう。
満足いく結果になりました。

この作法で本番も作っていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年08月17日 20:58

テグスってこのような使い方があるんですね(°□°;)
参考になります(≧∇≦)

これは、光っているところが楽しみです(^∀^)ノ

よしysさんへコメントありがとうございます!

2012年08月17日 23:33

> テグスってこのような使い方があるんですね(°□°;)
> 参考になります(≧∇≦)

はい!普通は光ファイバーを利用するんですが、ホームセンター歩いていると…
安値で見つけて、もしかしたら出来るかもっと思い試してみました^^
>
> これは、光っているところが楽しみです(^∀^)ノ
正直僕本人も楽しみです^^
でもその前に作らないとっ;

2012年08月18日 10:55

こんにちは!!

今回は電装系ですか!!
イカリングの表現がなかなか良いですね。

本番が楽しみです!!

2012年08月18日 23:55

こんばんは!

私も以前テグスを使おうと思った時が有りましたが、思ったよりも光量が無かったので辞めた記憶があります。

しかし、この写真を見てみると結構明るそうなので、もしかしたら自分のやり方が不味かったのかもしれませんね(;´∀`)

少しずつ理想のエスティマに仕上がってきているのでしょうか?ww
私も後期モデルを作ってみたいなと←

Y34GTさんへコメントありがとうございます!!

2012年08月22日 23:11

> こんにちは!!
こんにちわ!!
返信が遅くなってしまい大変申し訳ないです><;
>
> 今回は電装系ですか!!
> イカリングの表現がなかなか良いですね。

すご~く久しぶりに埋め込みたいと思います♪
数ヶ月間、構造に悩んだ甲斐がありました!
>
> 本番が楽しみです!!
がんばります―!

SHUN@さんへコメントありがとうございます!

2012年08月22日 23:13

> こんばんは!
こんばんわ!
>
> 私も以前テグスを使おうと思った時が有りましたが、思ったよりも光量が無かったので辞めた記憶があります。
確かにテグスは光ファイバーに比べたら暗くなってしまうでしょうね。
ですが、断面の処理をきちっとすれば、納得のいく明るさに足します。
>
> しかし、この写真を見てみると結構明るそうなので、もしかしたら自分のやり方が不味かったのかもしれませんね(;´∀`)
それなら切断面の処理の問題かもしれませんね^^;
>
> 少しずつ理想のエスティマに仕上がってきているのでしょうか?ww
> 私も後期モデルを作ってみたいなと←

理想ですね~♪
僕も中期・後期と作りたいです。
フジミさんは一体何を…;;
