03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


アルペジオ・タカオその5

2014年 03月28日 21:22 (金)

こんばんわ~♪

最近色々好きな声優やらいろいろ変わりましたな―^^;
まぁ自宅警備員状態ですしね(笑)

さて、タカオです。

ラストだ…なんて言って終わりましたが。
前回。

takao 39
じゃじゃん。
25mm単装機銃。

takao 40
ピンセットでかすぎるんでつまようじで一の微調整(笑)

takao 41
コイツが便利です♪

takao 42
計30ちょい。
動画を見ながら作業だったのもありますが、1時間ちょいかかりましたよ(笑)

takao 43
ついに完成!と言う事にします(笑)



アルペジオ・タカオ:その4

2014年 03月25日 21:45 (火)

さて、タカオですよw

takao 27
デカール貼って艶消しトップコートを吹いておきました。

takao 28
あ・・・
大事な細部塗装を忘れていた・・・(核爆)

takao 29
やっぱこれだよねw
しかしなかなか付いてくれないパーツだったりしました^^;

takao 30
一気に雰囲気増しましたね。
前方から入れましたが、結構引っかかったりなどで、わりと硬かったです。
そして入れたつもりでも浮いていたり、しっかり押し込んで確実にはめます。

takao 31
昨夜・・・
箱をひっくり返しては・・・無いのですが・・・
蹴ってしまい^^;
幾つか散乱;;
中でも・・・このパーツが床に転がっているのを今朝発見。
いや~心臓に悪い;;

takao 32
よく作り込まれていますね。

takao 33
いよいよ取扱注意になってきました;;

takao 34
こちらのパーツ、ケツに付けるんですけどネ。
脚が若干長いので切りました。

takao 35
小舟。
アニメ資料を見たところイマイチ形が違ったんで、近い物を使用する事に。

takao 36
変えたのはセンターのみです。


takao 37
こちらの子船とステーがまァ大変^^;

takao 38
おおむね出来上がってきましたが、まだまだここから;;

ラストがんばって行きましょう。



アルペジオ・タカオ:その3

2014年 03月23日 17:14 (日)

こんばんわ~

と言うにはまだ早い時間ですな。

管理人にしては早い時間での更新^^;

今日はずっとニコ生見ながらやラジオ聴き笑いながらの製作だったんでさほど進んでませんよ。

takao 18
パーツは大体整っています。

あんなにパーツがあって、使うパーツって案外こんなもんなんですよね。
あまりの方が多いような・・・(爆)

takao 19
まずはこちら~
すんなりついてくれそうでなかなかでした(笑)

takao 20
左右合体~♪
これ何気に力が入りましたよ。
頑張って圧着させましたが・・・

takao 21
わりと隙間が出来ましたね。
噛み合いが良いとは言えませんねぇ~新金型なのに。
もっとちゃんと仮組立てしておけばよかったですね。

takao 22
そしてこちらもじっくり~
1時間はかかってますw

takao 23
さて、ぼちぼち乾いたところでスタンド製作。

takao 24
差し込んで抜けないようクリップでがっちりつかみます。

takao 25
裏は平らにすると同時に、接着剤の付きを良くするためにメッキをしっかり剥いでおきます。

takao 26
左右前後位置を把握してから接着。
微調整して真ん中になるようにします。
乾くまでこの姿で放置し、重みも生かしつつがっちり接着し乾かします。

さて、ぼちぼち大詰めかな?

tdk!

アルペジオ・タカオ:その2

2014年 03月18日 21:12 (火)

今日はタカオ♪

takao 13
いや~このパーツは酷かった(笑)
これで5ピースでしたっけ。
結構苦労しました。

takao 14
塗装第2軍準備。
takao 16
塗装~
説明書では艦鉄Ⅱ単色だったかと思います。
しかしそれで吹いたところ、すこし明るすぎる印象。
そこでセミグロスブラックを少しずつ追加。
結果前者と後者、それぞれ約2:1程度の割合になったかと思います。
だいぶイメージに近い色になったのではないかと。

takao 15
こちらは先に組み立てました。
クリアーパーツを生かすべく、パーツの上下にシルバーで塗装。
窓部分にデカールを貼るように指示されていますが、クリアーを生かすべくそのままにしておきます。

takao 17
細部塗装が必要な物、塗り漏れ、塗り忘れ、その他、筆塗装しました。

さて、いよいよデカールですね。

tdk!

アルペジオ・タカオ:その2

2014年 03月12日 22:44 (水)

こんばんわ~♪

今日、ギャラリーうpされると思ったでしょ?
まさかの違うんです(爆)

さて。
そんなじらしプレイから始まった今日はタカオの様子を。

takao 9
組めるところを組んでから塗装しよう~と思ったのですが・・・
なんせ大変。

何が大変かって?

パーツが小さいのは分かっている。
ピンセットで固定しながらピンセットで接着、そんな繰り返しなのですが・・・

それ以前にパーツが見つからない。
同じ番号がいくつもあるんですよね。
そして大半が説明書にはランナー番号が書いてありません。
説明書のパーツリストからパーツを探して、そこからランナーを探してパーツを探して・・・

そして切り口やパーティングラインはしっかりと処理をしておきます。

さらに・・・
W○パーツについて気にはなっていたのですが・・・
このWパーツ・・・説明書のリストに載って無い^^;
最初はなかなか見つけませんでしたわ。
そしてふと気になる袋が・・・
それからは逆に楽なのですが(笑)

そんなこんなで・・・
↑の状態まで2時間近くかかりました^^;

takao 10
色ごとに分けて留めて行きます。

takao 12
塗装~♪
タカオレッド⇒明灰白色⇒艦鉄Ⅰを塗って行きました。

takao 11
タカオレッドはシャインレッドと明灰白色を1:2の割合との事ですが、若干シャインレッドを多めにしておきました。
赤系用のスポイトと黒系用のスポイトが違う方だったんで結果目分量ですが(核爆)

tdk!

