07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


トヨタ・プリウス:レストア記後篇

2014年 07月13日 22:42 (日)

こんばんわ~

今日は音泉10周年記念24時間ニコ生見てましたw
好きな番組だけですが^^;
面白かった~w

さて。
昨日に引き続きプリのレストアです。

prius gs 23
シルバーとホワイトを混ぜて塗装。
シルバー多すぎたかな^^;
prius gs 24
ホワイトに少量のシルバー。
まだ若干下が出るようデス。
prius gs 25
パールホワイトに少量のホワイト。
納得いく色に仕上がりました^^
prius gs 26
マスキングして黒部の塗装~
prius gs 37
いつもの調子でデカール自作。
エンブレムも全て自作デカールで再現。
prius gs 27
ホイールはシルバー多めのガンメタ。
この後筆で細部塗装をして…
prius gs 28
prius gs 29
こんな感じに仕上がりました。
一気にG’sらしくなりましたな^^

prius gs 30
さ~て始めての試みをしてみます。
まずはマスキングで型取り。
prius gs 31
キリキリ…
prius gs 32
スポーツサイドバイザー。
綺麗では無いですがそれっぽくなったかな^^;
塗装前に作りたかったのですが・・・www

prius gs 33
さ~て難所のフォグ周り。
prius gs 34
マスキングから型取りし切り出します。
prius gs 35
クリアーのプラ棒(ランナー)を使ってレンズを作ります。
prius gs 40
撮りつけて塗装したら完成です。
ターンライトレンズは勿論クリアー化。
若干の加工が必要ですが、G’sアクアから移植できるんですよ♪
写真では分かりませんが、プラ板貼って塗装してメッキモールも再現。

prius gs 41
ライトもリメイク。
prius gs 42
ヘッドライトですが勿論LEDは使いません。
ハロゲンじゃありません!HIDです(笑)
そしてこちらのパーツ…噛み合いが悪い…
パーツ外側(写真では内側)の凸部分(厳密にはL型)をカットしました。
右が加工後になります。
こうする事により噛み合いがよくなり、レンズもちゃんとハマります。
また、プロジェクターレンズの雰囲気を寄りだすため、
一度ピンバイスで穴をあけてそこに透明のプラ棒(ランナー)を通しています。
prius gs 43
勿論アイラインも再現。
prius gs 49
やっぱ全然印象違いますね♪

prius gs 36
スーパークリアーでたっぷり塗装。
prius gs 44
艶が無くなるくらいに耐水ペーパーで磨きます。
600を使いました。
prius gs 45
トップコートをべったりと♪
prius gs 46
こんな感じ♪
十分ですが…
prius gs 47
少しコンパウンドで磨いて更に満足いくボディに^^

prius gs 48
ディフューザーは妥協して自己満wwwwww

prius gs 50
無事完成^^

いや~納得いく作品に仕上がりました♪

長々した内容を駆け足で書いて行きました。
お付き合いありがとうございます。
後日ギャラリーをうpしますね^^

トヨタ・プリウス:レストア記前篇

2014年 07月12日 21:48 (土)

皆様こんばんわ!

今週は夢アドファンとしては大きな一週間でしたね。
まず火曜日。JUMP!のMV解禁!
凄く可愛いですね≧≦
何度も見ちゃっています。
そして水曜夜。厳密には木曜に入ってたか。
新曲『証明ティンエイジャー』が解禁!
鳥肌が立ってしまいました。
凄くカッコいい!!
こちらのMV解禁も待ち遠しいです≧≦

さて。

題を見た方は首をひねる方も多いかもしれないですね。

prius gs 1
5月中旬。ふと思いました。
やっぱこの失敗作をどうにかしよう。
実は完成当時からそこまで気に入っていませんでした。
prius gs 2
色がイメージとずれた。
色ムラが激しい。
エアロもイマイチだった。
アイラインが思いっきり色が違う。
て事でやっぱりあの仕様を作ろう。
そう思い即行動開始。
prius gs 3
分解。
prius gs 4
まずはシンナーでざっと色を落とします。
prius gs 5
そしてペーパーで全身磨きます。
prius gs 6
さらに耐水ペーパーで磨いてとりあえず準備完了。
このくらいの残りならなんとかなるでしょう。

まずは現状チェック。
prius gs 7
イマイチ気に入らなかったサイドダクトもどき。
撤去します。
prius gs 8
サイドスポイラー。
悪くはなかったですが、次のイメージとは違うので撤去。
prius gs 9
何箇所かクレーターが出来ているので埋める必要がありますね。

prius gs 10
そしてフロントバンパー。
なんか後期純正みたいになってしまった。
もうちょっと厳つくしたかったのですが…
prius gs 11
まぁ所々ラインは使えるので全部は壊さず一部カット。

prius gs 12
リアバンパーはこの部分は残して次も使います。
ルーフスポイラーは撤去して作り直す予定です。

prius gs 13
ここからはいつもと同じ流れですね。
まずはプラ板盛ります。
prius gs 14
エキパテ何度か盛り削り。
prius gs 15
溶きパテも何度か盛り削り。

prius gs 16
グレーサフ。
形状や表面の仕上がりをチェックします。
prius gs 17
磨きます。
prius gs 18
ホワイトサフ。
良いでしょう。
ボディの成形はこれにて終了にします。

prius gs 19
さて、タイヤ/ホイールです。
18インチに1インチダウン。
215/40ZR18が欲しいのですが、無いので仕方ない。
235/40ZR40を使用します。
まぁこのサイズだと大差ないので良いでしょう。
同サイズが2種類あったのですが、右側の方が質や雰囲気が良い。
しかし一本見当たらないので仕方なく左側で作業を続けます。
そしてホイールは…F430の純正ですね。
見て分かるようにスポークが弧を描いた感じになっています。
あまり好みではないので削ります。
prius gs 20
こんな感じで下にやすりを敷き、押しつけるように削って行きます。
prius gs 21
黒いので分かりにくいですが、ペッタン→ストーンになったのがお分かりでしょうか?
イメージ通りに仕上がりました。

prius gs 22
車高の再調整。
prius gs 39
正規通りの位置にすると、プラモだと若干高い印象を受けてしまいます。
そのため若干低めに設定しバランス・印象を整えました。

一気に記事を書きましたがこの辺で。
続きはまた後日更新したいと思います。



トヨタ・プリウス:ボディ7/シャーシ4/内装3

2014年 03月11日 23:38 (火)

こんばんわ~

さて、またまたプリウスです^^;

prius spt 67
先日組み立てた内装。
しかしまだなんか地味で寂しい。
なら・・・!
prius spt 68
プラ板でワイドルームミラー、9インチナビ、スマホ&スタンド、タコメーター、オービス探査機を再現。
prius spt 69
接着。
prius spt 70
塗装~
分かんネ~(爆)

prius spt 72
そのあいだにクリアー塗装が終わったボディの内側パーツを装着。

prius spt 73
合体~
そして残りのパーツを取りつけて行くのですが・・・

マフラーが合わない!!
最初は純正マフラーの先をカットして、カッターをかぶせようとしていました。
しかし予定変更。
prius spt 75
カットしてさきっちょだけを接着。
おそらく以前作ったプリウスのものじゃないかと(笑)
prius spt 74
ジャンクパーツよりサイズが合う物かつ2ペア―であるものを探します。
prius spt 76
良い物が見つかったので塗装~
おそらくISの純正マフラーではないかと。
prius spt 77
マフラーはそのまま、カッターはじかに接着。

prius spt 78
ミラーの接着はもっと考えて欲しい物ですわ-_-

prius spt 79
最後にルーフを取りつけて完成ですw

the end

トヨタ・プリウス:ボディ6/シャーシ3/内装2

2014年 03月09日 22:19 (日)

あっちいったりこっちいったり・・・
すみませんねー(笑)

さて。
プリですよ。

prius spt 65
内装はこんな感じになりました。
まぁ良いでしょう。
色分けに関してはモデリスタを参考にしました。

prius spt 57
そしてウィンドウ。
クラウンとやる事は同じですね。
まずはマスキングしてからセミグロスブラックで塗装。
prius spt 58
一部剥がしてからスモーク塗装。
クリアーに少量のブラックを混ぜて塗装。
もう少しブラックが多くても良かったかなぁ~と言う印象。

さて、シャーシも仕上げましょう。
prius spt 59
こんなかんじにざっと塗装しました。
prius spt 60
組立。
う~ん、やはりイマイチ寂しいですしね。

prius spt 64
ホイールはこんな感じに。
当初の予定と変更し5本スポークに変更。
スポークとカーボン調に、リムとナットはシルバー⇒クリアーレッドで塗装。

prius spt 61
まだまだプラ板工房は続きます。
まずは切り出し、加工。
prius spt 62
組み立てて塗装。
prius spt 63
メンバーブレース3点セットを再現してみました。
雰囲気出たんで良い事にしよう^^;

prius spt 66
そのほかのパーツも大体塗装完了。
いよいよ大詰めです。

tdk!

トヨタ・プリウス:ボディ5/シャーシ2/内装1

2014年 03月07日 23:19 (金)

こんばんわ~

しばらく更新を放置していたプリウス。
進めますよ~♪

prius spt 50
こんな感じの色に。
理想よりも赤が強すぎましたかね。
オレンジが無かった物で(笑)
もう少しイエローを足して、シルバーももう少し足しても良かったかも。
クリアーレッド、レッドメタリック、レッド、イエローをテキトーに調合。


prius spt 51
しばらく放置してからマスキング。
prius spt 52
細部塗装1.
ブラックです。

prius spt 53
その上からさらにマスキング。
prius spt 54
細部塗装2.
ガンメタです。

prius spt 55
こんな感じになりました♪

だいぶ完成が見えてきましたね。

prius spt 56
シャーシと内装もざっと塗装。
セミグロスブラックを使用する事でレザー感を演出。

ラストスパート頑張って行きましょう♪

