07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


トヨタ・アルファードハイブリッド:レストア記

2015年 03月01日 21:53 (日)

ども~

塗装が上手く行っておらず、気に入っていなかったので気分転換にレストアしました。

といっても簡単に再塗装するだけですが^^;

ath10w 179
ath10w 180
完全にばらせなかったんでこんな感じで^^;
よい子は真似しちゃいけませんよ(笑)
ガンメタにしようかなぁ友思ったのですが、作例もあり面白くなかったので、黒鉄にメタルブルーを足してみました。
中々良い色になったかなぁとは思っています。

ath10w 181
トップコートもざっと吹いておきます。

ath10w 182
ath10w 183
なんかだいぶインツラでダサかったのでスペーサーかましてみました。

ath10w 184
元通りに組んで完成。

さっくり終了!

トヨタ・アルファードハイブリッド

2013年 12月31日 11:49 (火)

DSC04325.jpg
DSC04326.jpg
DSC04329.jpg
DSC04331.jpg
キット:アオシマ/1:24/トヨタ・アルファード・ファブレス
制作期間:約104日
制作:49台目
制作記:
http://toshilamborghinifan.blog133.fc2.com/blog-category-46.html(別サイトへ飛びます)
PV:諸事情によりFacebookのみでの観覧可能となっております。大変申し訳ありません。
DSC04363.jpg
DSC04365.jpg
DSC04366.jpg
DSC04364.jpg
DSC04351.jpg
DSC04352.jpg
☆修正点
・フロントバンパー(HV化)
・ヘッドライト(HV化)
・テールライト(HV化)
・テールガーニッシュ(HV化)
・コンソールボックス(HV化)
・各種HV純正エンブレム
・7人乗りリラックスモード仕様
☆改造点
・フロントスポイラー(KENSTYLE)
・サイドスポイラー(KENSTYLE)
・リアスポイラー(KENSTYLE)
・フロントグリル(KENSTYLE)
・ボンネットスポイラー(FABULOUS)
・インテリアパネル(HV前期)
・ヘッドライト(純正ベースワンオフ)
・テールライト(純正ベースワンオフ)
・各種KENSTYLEエンブレム
☆その他
・実車塗料(タッチペン)(ペールブルーマイカメタリック(8R0))
・ドア開閉化(フロントガルウィング/リアスライド)
・LED電装
 ∟フロント6球(ロービーム/ハイビーム・ポジション/フォグ)
 ∟リア2球(テール・ブレーキ・リフレクター)
・タイヤ/ホイール(レオンハルト・ビューゲル20’)
DSC04328.jpg
DSC04327.jpg
DSC04350.jpg
色々やらかしたトンデモキットです(苦笑)
まずはドアと実車塗料、ドアとLEDの組み合わせわどちらも初。
アルファードはHVが一番好き、HVに乗っていたと言う理由でHV化。
補助ミラーが付けたいがために後期化(爆)
やはりHVの純正バンパーを生かしたい、でも純正は寂しいのでエアロ。
ケンスタイルはもともと大好きなエアロメーカーの一つです♪
しかしボンネットスポイラーもケンスタイル化するべっきだったなぁと反省。
テールも純正だと寂しいのでワンオフのフルLED化。

しかし欲を張り過ぎせいでたいろいろ失敗T_T
・リアの車高調キットが死んでしまいダウンサスに。
・カーテンが無しの方向に。
・ドアが閉まらない。
・スライドドアが固定されない。
・色が塗れていない(厳密には剥げた)
・色がムラムラ(厳密には剥げた)

いっそのことずーっとドアを開けてそのままにしようと思います。
閉めれなくても…まぁいいや^^;
スライドさえどうにかして、ドアを開けて飾っていれば、遠くから見ればまぁ問題無しかなぁと^^;

カーテンを無くしたんで内装も若干暗くなってしまいました^^;

まぁHVっぽくはなったんで良しとします。

動画やその他の画像もFacebookに載せています。

トヨタ・アルファードハイブリッド:ボディ16:電装2

2013年 12月29日 23:03 (日)

どうも。

アルハイですが。
色々厄介な事に。。。

お見せするにはお恥ずかしい姿になってしまいましたが、
一応過程をうpしようと思います。

ath10w 174
LEDの無事を確認し、既定の場所に取り付けます。
ath10w 175
そしてシャーシ・内装・ボディの合体。
これに1時間かかった…
ath10w 176
そして小物パーツ取りつけ。
ath10w 178
最後に一応ドアとナンバーを付けて完成ですね。

トヨタ・アルファードハイブリッド:ボディ15

2013年 12月27日 22:47 (金)

こんばんわ~

もう15ですか^^;
ぼちぼち完成させたいところですが。。。

ath10w 162
今回使うのはコレ。
もう要らなくなったタッチペン(笑)
ath10w 163
取りだして溶かします。
ath10w 164
ざっと吹いて…
ath10w 165
ざっと吹いて…
うん。
失敗。
ちょっと薄め過ぎたかな。。。
ath10w 165
ルーフの塗料が足らなかったのでムラムラになってしまい。。。
やっぱり黒くしました。
ath10w 167
シルバーも吹きました。

ath10w 168
そんな中タイヤも一緒に黒く。
ath10w 169
しかししまったと思いましたね。。。
水性で吹けばよかった^^;
油性でやってしまったため元々の色も若干取れてしまいました…
ath10w 170
筆で修正数と共にセンターキャップの貼りつけとナットの塗装も。

ath10w 171
しかし裏では大事件。。。
インナーレンズが無くなりました(核爆)
ちゃんとマスキングに3つまとめて止めていたのに…
一度箱をひっくり返した時でしょうか。。。
渋々製作。
ath10w 172
ライトはこんな感じに♪
ath10w 173
ポジション部分にはアルミテープを丸めた物を突っ込み、
ハイビーム部分のインナーはアルミテープを貼っておきました。

この後さらなる問題が…
無事完成するかまた不安になってきた^^;

なんとしてでも今年中に…!!

来年のネタに浮気しながら頑張っていこうかと思います((笑))

トヨタ・アルファードハイブリッド:ボディ14/内装5

2013年 12月25日 22:51 (水)

にゃんぱすー!

さて、アルハイです♪

ath10w 152
まずはライトブラウンタンとガルグレーをテキトーに混ぜたもので塗装。
ath10w 153
マスキングしてマットブラックとグレーをテキトーに混ぜたもので塗装。
あ…一か所マスキングを忘れていますね。。。
お分かりでしょうか^^;
ath10w 154
まぁ目立たない部分だったらスルーの方向でも良かったのですが。。。。(爆)
ath10w 155
色を落とします。
ath10w 156
まぁ一応近い色になったので良い事にしよう^^;

ath10w 157
そしてまったり細部塗装もしましたよ。
何故かいつもよりパーツが多いように気がしますが…
気のせいですよね…(笑)

ath10w 158
『恋愛ラボ一挙放送』を見ながら作業していたんで、まぁバックは気にしない方向で…(笑)
テーブルもテキトーに作ったわりには良い感じの雰囲気背ました^^;
ath10w 159
一応完成♪
ath10w 160
う~ん…
懐かしさも若干…^^;
ちなみにパネル部分に関しては、ブルー、イエロー、黒鉄をテキトーに混ぜた色です(笑)
我ながらいい雰囲気を出せられ、納得行く仕上がりになりました^^

ath10w 161
レンズ系を中心に、細部塗装もだいぶ進みました。

tdk!
